2017年12月30日土曜日

神楽会Xmasパーティー&年の暮れ

12月30日(土)晴れ。

2017年・年の暮れ。
新年を迎えるため、祭事方にて公会堂玄関と町内祭祀に〆縄を飾った。

画像は氏子総代のBさん手作りの五社飾り。
この縄を編むとき、右捻りではなく左に捻って作るのが決まりごとらしい。
それが結構難しい・・と、Bさん。
その縄に、神社から授かった紙垂(しで)を取り付けた注連縄。

明日午後、御旅所に献灯を設置すると「迎春」の準備完了となる。
成海神社・新年祭初詣のため、
大晦日の夕刻から正月の3日間、日没~夜明けまで提灯の明かりが点る。

12月23日(土)晴れ。
城之下神楽会のXmas親睦会が開催された。

神楽会メンバー12名と父兄、そして活動をいつも温かく見守ってくださる
皆さんとの交流会は大盛りあがり。
神楽会創設以来初めてのことでしたが、発案企画担当の
クマさん、大変お世話さまでございました。

 膨大な数(177枚)の写真を撮ってくださったNさん、お手数をかけました。
その中から、37枚の画像を選択させて頂いたのですが・・
その抽出作業が、それはそれは大変でありました^^;~

無作為厳選画像には、お楽しみの様子が満面の笑みに表れてますね。
こんな中、子どもたちが「笛や太鼓」を忘れていないのに
「びっくり!」

以下、キャプション抜きでご覧ください。
(01)
 (02)
 (03)
 (04)
(05) 
(06) 
(07) 
(08) 
 (09)
 (10)
(11) 
(12) 
 (13)
(14) 
  (15)
(16)
 (17)
 (18)
(19) 
(20) 
(21) 
(22) 
 (23)
 (24)
(25) 
 (26)
 (27)
 (28)
 (29)
(30) 
(31) 
(32) 
(33) 
(34) 
  (35)
(36) 
(37) 
(00)
この企画、次年度につづく(予定)

0 件のコメント: