2017年9月2日土曜日

お囃子の稽古(5)

9月2日(土)晴れ。

いよいよ9月、来月は成海神社例大祭。
残暑が殊のほか厳しいなか、朝夕の涼しさに「おや?」っと思っていたら、
何処からか虫の音も聞こえだしましたね。

お祭りが近づいてきたので、お囃子の稽古にも熱が帯びてきました。
今月は毎週土曜日の練習が予定されています。

きょうは大変嬉しいことに、公会堂が子供たちでいっぱいになりました。
と云うのも、
メンバーのお友達家族が稽古の見学に来てくれたのです。
更に、Tくんの弟も笛の稽古に参入・・新メンバーに加わってくれるかと。
お兄ちゃん先生の手捌きに合わせて、締め太鼓の練習は座布団が太鼓の代わり。
稽古の合間に、お菓子タイムもあります。付き添いの父兄も、これが楽しみ・・とか。
Mちゃんの締め太鼓が、結構「堂」に入っていて驚きました。
只の「座布団叩き」に非ず、抑揚がキッチリついていてリアル太鼓そのもの。
後姿も凛々しいですね。
来週(9日)の稽古日には、今は江戸在住のO師匠も駆けつけてくれるとのことです。
今までの練習成果を、師匠に見て貰えるのが楽しみですね。

0 件のコメント: