2017年8月31日木曜日

厄日前平穏祈願と津島社還霊祭

8月31日(木)晴れ。

成海神社の恒例祭事「厄日前平穏祈願献灯祭」がありました。
8月15日に催行された「津島神社還霊祭」に引き続きの参加となりました。
参内に際しては、
神酒と神饌を持参する習わし。神楽会メンバー(黒装束)と担当班長さん及び祭事方有志は、
氏子総代の高張提灯を先頭に氏神さんに向かいました。
日没時の午後7時頃、裏方四町の代表の皆さんが正殿に参集。
正殿内では、其々の町内会の名入献灯が掲げられて・・
祢宜さんに依り、町内の平穏安寧を祈願する祝詞(のりと)が厳かに奉上されました。 
 後半、城之下神楽会によりお神楽二曲とお囃子一曲が奉納された。
ただ今修行中の新入生も、先輩に合わせて笛を吹きました。
先の投稿で紹介した神楽会の新調長提灯一対ですが、
この度の神楽奉納にあたり、正殿下段の両脇に点灯配置させて頂くことに。
ゆらゆら揺れる蝋燭が、
お神楽演奏を一層盛りたててくれていた様に思いました。
正殿内祭事の余韻が残る中、夜の帳が降り既に暗闇となった境内を後にした。
仄かな献灯が点々と、参道は幻想的な雰囲気に包まれていた。
***
話題が前後したのですが、
この画像は8月15日(火)に斎行の津島社環霊祭のものです。
この日は、神楽会新入生の公式祭事・初デビューの日でもありました。
(PS:神楽会父兄のiPhone写真をメール添付で頂きました)

0 件のコメント: