2017年5月20日土曜日

神楽会新入生の練習日

5月20日(土)晴れ。

今日の気温は30℃でした。
まだ5月と云うのに、まるで真夏のようだったですね。

実は、先週の土曜日から神楽会新入生の練習が始まりました。
都合わるく、第一回目の練習風景の写真がなかったんですが、父兄のKさんの
iPhone画像をメールで送って頂きました。
 昨年(2016年9月)に、ご祭礼前のお囃子練習に飛び入りで見学に来てくれた
子供たち3名が、新たに神楽会メンバーに加わったのです。
最初は「笛の音出し」から。
先輩のお兄さんたちの的確な手ほどきで「ピーピーッ」
町内会役員も心配そうに見守っていました。

そして今日、夕方6時半から2回目の練習日。
たった2回目の練習ですが、音出しどころか、1~2節ながら曲になっていて驚きました。
(Hくんは熱がでて今回は欠席でした、早く元気になってください)
 緊張する練習の合間には、休憩タイムをとります。
もう一度「おさらい」をして、 次回の練習日などを設定。
きょうはデジカメ動画も撮影しました。
将来、YouTube見ながら練習始めを振り返ること・・あるかもですね!?

0 件のコメント: