2016年10月7日金曜日

祭礼準備(2)

10月7日(金)曇り時々晴れ。

成海神社ご祭礼は明後日、一番気がかりなのが天候のこと。
その天気が今のところ、非常に微妙なんですね。

祭礼に関わる者として、先日来様々に準備を進めているのですが、
中でも肝心なのが食事のこと。

当日の昼食、午後のオニギリ、そして夕食。
はたまた翌日の反省会など、「食事・全140食+🍙80個」は既に予約が完了済み。
従って、万一雨天中止ともなれば、大変な事態に。
そして、その予約キャンセルの期限が本日までなんですね。
「むむ、決断困難!」
無駄になる出費を考慮して、思い切って「キャンセル」の場合ですが、
若し、祭礼実行!
となった場合の「それが又、難儀な問題」。

10/07日(金)最新の天気予報は下図の通り。
祭礼当日は、降水確率60%で雨のち晴れとなっている。
(昨日までは曇り時々雨の予報)
祭礼準備の(土)は多少の雨でも、覚悟の上で何とかなります。
「雨のち晴れ」に変わった「最新情報」を信じて、キャンセルを思いとどまることに決定。

祭礼当日・・
山車(おくるま)が町内を発つのが、午後0時45分の予定。
あとは「運を天に任せる」のみ。
城之下町の曳行図(昼の部)出発は午後0時45分。
夜間の曳行は下図の通り。
古来からの習わし通り、山車には蝋燭提灯が130灯余り・・
お囃子にのって揺ら揺ら揺ら・・夜の曳行は幻想的。
催行可否の最終決定は、当日の午前10時とのこと。 
明後日、皆の願いは天に届くか・・。

0 件のコメント: