2016年7月11日月曜日

防災訓練

平成28年6月12日(日)

近年、TVなどで南海トラフ巨大地震の危惧が盛んに報道され、
その対策が啓蒙されているところです。

そんな折り、緑消防署の要請により城之下町及び近隣の町内会による
合同防災訓練が実施されました。
雨天決行との実施要項でしたが、幸い好天に恵まれて参加の皆さん一致協力頑張りました。

町内会から参加の皆さん、所定の時刻に公会堂前に集結。
手順に従って、先ずヘルメット装着・・
防災旗を持ったリーダーの指示により・・
隊列を作り、地域の避難場所(訓練場所)へ向かう・・
訓練につき、やや余裕あり、か・・・!?
町内会長&訓練リーダーの2ショット。
以後、消防署からの訓示に耳を傾ける・・①
城之下町内会と学区内周辺の町内会さんも参加しての合同訓練。
会場には、消防局から「地震体験車」が派遣されてきました。
ここからは消火器の操作訓練をしました。
子供たちもしっかり体験学習・・
消火対象の的に向かって・・
起震車で強烈地震の実体験・・
順番に・・
震度6~7の激震には超オドロキ・・!
社共センターにて、主催者からの総括訓示を聞き訓練終了。
災害はいつやってくるか分かりません。「備えあれば憂いなし」と、諺(ことわざ)通りの
訓練でしたが、願わくば来て欲しくないですね。

0 件のコメント: